お薬

今日はお薬について書いていきます(•ө•)

長くなります。


心療内科に行って、症状を話したら「うん、パニック障害だね。強迫性障害もあるね。この薬はどっちにも効くから。」とあっさり言われ、ジェイゾロフト(SSRI)を処方されました。

初回診察時間5分強。


家に帰ってジェイゾロフトを服用しないといけなかったのですが、激しく心配性の私はビビってペロっと4分の1程度舐めて様子見しました(笑)


すると、10分後辺りから前頭部らへんがズーンと重くなってきて立っていられなくなり、布団に横になったのですが、他にも寒くないのに手足が氷のように冷たくなり勝手にガクブル震えたり、歯がガチガチと寒い時のように鳴り、心拍数がめちゃくちゃ上がり、動悸もして・・・と、副作用に滅多打ちにされました。大体1時間半くらいはその状態が続きました。


4分の1でこれなんだから、丸々1錠飲んでたらどうなっていたのでしょうか。

考えたくもありません。

それとも、4分の1でも丸々1錠でも、副作用の強度は変わらないのでしょうか?


とにかく私も、それを見ていた旦那もジェイゾロフトの副作用が怖くなり、飲まないことにしました。


SSRIにも色んな種類があるのは分かっていましたし、副作用も出やすく、それを乗り越えれば効き目が分かるようになるというのも知っていましたが、私にはこの副作用は耐えられないものでした。

SSRI自体が怖くなってしまいました。


私は元々薬の副作用&効能が出やすい体質なんです。

酷い肩凝りの時に整形外科で貰ったミオナールという筋肉のコリをほぐして痛みをやわらげる薬でさえ、胸の辺りの息苦しさが4時間続くというキツい思いをしました。


ソラナックス(抗不安剤)も1錠飲むと、飲んで数分後に意識が飛んで、4時間爆睡します。

だから、頓服で半錠飲むようにしています。それでも1時間は寝ます。


そんなこんなで考えた結果、漢方薬を試してみよう!ということになり、漢方薬専門のところに行ってみました。

そこで出された薬は、「抑肝散加陳皮半夏」。

気分の高まりを抑えてくれる効果があるようです。

副作用はありませんでした。

そしてイライラが激減しました。心穏やかです。

幸い、私には合っていたみたいです。

しかし、まだまだ過呼吸になりますので、更に最近「生薬製剤二号方」という面白い名前の漢方薬も出してもらいました。

こちらも副作用はありませんでした。

しかし、この効果はまだ分かりません。

まだ3回くらいしか飲んでないので。


まとめると、今飲んでる薬は、

◎抑肝散加陳皮半夏を1日3回

◎生薬製剤二号方を1日1回昼のみ

◎ソラナックスを頓服で


漢方薬の他にも症状を軽くしようと色々試しているので、その辺のことはまた後日書こうと思います。

長々とした文にお付き合い頂き、ありがとうございました(。•ㅅ•。)




もちこ